國學院大學博物館:企画展「論語 for beginnersー『論語』と格闘した江戸時代ー」(令和5年7月15日(土)~9月18日(月・祝))

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

展覧会情報です。

●公式サイトはこちら
http://museum.kokugakuin.ac.jp/special_exhibition/detail/2023_rongo.html

--------------------

※詳細は上記サイトをご確認ください。


企画展「論語 for beginnersー『論語』と格闘した江戸時代ー」

孔子とその弟子たちの言行録『論語』は、現在に至るまで読み継がれている不思議な書物です。我が国における『論語』の読者は、当初は、公家や僧侶などの一部の知識人に限られていました。しかし、江戸時代になると、素読する子どもたちをはじめ、『論語』の読者は爆発的に拡大しました。その軌跡を示すのが、江戸時代に刊行された多様な訓蒙書です。
 訓蒙書とは、ビギナーでも理解できるように、様々な工夫がなされた学習参考書のようなものです。これらは江戸時代に多数出版されました。中国・朝鮮ではほとんど見られない、日本独自の『論語』受容のかたちとも考えられます。
 本企画展は、これまでにない訓蒙書を特集した展示です。これらを通して、『論語』と格闘した江戸時代の人々の軌跡を一緒にたどりましょう。


会期 会期:令和5(2023)年7月15日(土)~9月18日(月・祝)
会場 國學院大學博物館 企画展示室
入館料 無料