国際子ども図書館:展示会「「東洋一」の夢 帝国図書館展」(2023年3月28日(火)~7月16日(日))

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

研究会情報です。

●公式サイトはこちら
https://www.kodomo.go.jp/event/exhibition/tenji2023-01.html

--------------------

※詳細は上記サイトをご確認ください。


国際子ども図書館は、1906年に帝国図書館として落成した建物をリノベーションして活用しています。本展示会は、建築を軸として国際子ども図書館の歴史を紹介する展示の第2弾です。

帝国図書館は「東洋一」の図書館を目指して建設されました。今回の展示では、帝国図書館時代に開催された展示会の展示品から、その一部をパネルで紹介したり、1929年に増築された時の設計図(写し原本)を展示したりするなど、帝国図書館の存在そのものに焦点を当てます。

普段は撮影不可としている本のミュージアム内も展示会期間中、自由に撮影できます。

さあ、あなたも、帝国図書館時代を体験する旅に出かけてみませんか。


「東洋一」の夢 帝国図書館展

開催日 2023年3月28日(火)~7月16日(日)
※会期が変更になる場合があります。
※整理券による入館制限を実施している場合があります。
開催時間 9時30分~17時
会場 国際子ども図書館 レンガ棟3階 本のミュージアム
入場料 無料