ないじぇる芸術共創ラボ:ないじぇるアートトーク2「清少納言たちがそこにいた「空間」を探る」(2022年10月29日(土)14時〜、スペースFS汐留)※要申し込み

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

イベント情報です。

●公式サイトはこちら
https://www.nijl.ac.jp/pages/nijl/event/art_talk_katabuchi2/index.html
--------------------
※詳細は上記サイトをご確認ください。


ないじぇるアートトーク2 
清少納言たちがそこにいた「空間」を探る
〜千年前の女性たちが笑い、悲しみ、生きた「空間」に迫る〜

 アニメーション映画監督・片渕須直氏と2回目のトークイベントを開催します。

 創作にあたって緻密な考証を行うことで知られる片渕氏は、新作で千年前、『枕草子』が執筆された時代を生きた人々の物語を描こうとしています。
 『枕草子』を紐解くと、中宮定子や清少納言たちが複数の場所を転々としていたことが記されています。彼女たちがいた「空間」は、具体的にいかなる建物、構造だったのでしょうか。そしてそこを舞台に織りなされた人間模様はいかなるものだったのでしょうか。

 トークの第一部では、片渕氏が再現を試みる「平安という空間」を軸に、創作の秘話を披露していただきます。

 さらに第二部では、物語絵に描かれた住空間・住まい方・住宅観などを研究している赤澤真理氏(大妻女子大学専任講師)との対談を通して、それぞれの分野で作品に描かれた「空間」に迫ってきたお二人に、独自の視点で作品を深読みする可能性と楽しさを語り合っていただきます。


日時 2022年10月29日(土)14時開演(13時開場、16時終了予定)
会場 スペースFS汐留 (東京都港区東新橋1-1-16 汐留FSビル3F)

次第 第一部 片渕須直氏講演(14:00~15:25)
    --- 休憩 ---
第二部 片渕須直氏と赤澤真理氏との対談(15:35~16:00)

◇ 要事前申込(応募多数の場合は抽選) 定員100名 参加無料
◇イベントの様子を収録し、編集のうえ後日当館YouTubeチャンネルから公開いたしますのでご了承ください。