シンポジウム「弥生・古墳の水稲栽培技術解明に向けて」(2020年9月19日(土)、静岡市登呂博物館)でのライブ配信の配線・機材(Mac)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

文学通信は学会等のライブ配信を業務として請け負っております。学会の中継配信等をお考えの方はこちらをご覧下さい!

弊社のその他の配信実績もこちら。Zoom等の記事も紹介しています。

以下では、YoutubeLiveでの配線、機材について紹介します。
配信に使用したパソコンはMacで、ソフトはOBSです。
https://obsproject.com/ja

OBSの使い方は、ググればいくらでも記事が出て来ますし、さほど難しいものではありませんので、検索してみてください。
また、YoutubeLiveについても同様で、さほど難しいものではありません。検索してみてください。

配線設計図20200921.jpg

■イベント名
シンポジウム「弥生・古墳の水稲栽培技術解明に向けて」(令和2年9月19日(土))

■会場 
静岡市登呂博物館
静岡市駿河区登呂五丁目10番5号
TEL:054-285-0476
JR静岡駅南口から バスで約10〜15分
アクセス:https://www.shizuoka-toromuseum.jp/guide/access/

■動画アーカイブ
https://www.youtube.com/watch?v=AO2n1XqHrsE
https://www.youtube.com/watch?v=0NOzJdjvwxg

今回は静岡への出張でした。当日は朝10時よりの配信であったことと、会場設備の問題から、PAを持ち込むということもあり、通常1時間(PAを会場のものでまかなえることを想定)かかる事前準備は、1時間30分はかかりそうなので、前日入りしました。
持ち込んだPAは28Kgもあり、とても宅配便ではまかないきれないので、ワンボックスカーをレンタルし高速道路で移動。かなり過酷でした(インディーズバンドのツアーのような...)。

↑のほかに、メインパソコン1台にくわえ、何か問題が発生したときにそなえ、Macをもう一台、windowsも一台持っていきました。

では以下、機材一覧です。

①PA

会場のPAでは、会場内の音声をアウトプットできる場所がなく、以下を購入して持っていきました。RCAケーブルで出力できるので、便利です。ですが重い。。。100人程度の会場でしたが、出力は十分でした。

CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / PAeZ ミニライブ・イベント用 簡易PAセット
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/159090/

②RCAケーブル

フジパーツ オーディオケーブル 2ピン-2ピン 50mを使用。今後のことを考え、長めのケーブルを購入しておきました。

③ミニミキサー

①のPAは5chなので、今回7本マイクを同時利用する場面があったため、1chをこのミニミキサーでまかない、マイクの本数を増やしました。

④ミキサー

ミキサーは、ローランド/VR-1HD。
利用しやすく、簡単です。

⑤HDMI分配機(スプリッター)

上の図を見てわかる通り、配信には、壇上の講演者が操作している画面をそのまま使いました。壇上でHDMIを分岐し、それをミキサーに取り込む、ということにしました。

使ったのはこれです。1入力2出力 同時出力です。4K対応。

スプリッターからミキサーまでは、以下のケーブルを使用。

⑥モニター用ヘッドフォン

ミキサーの音声を確認するために必要です。このミキサーには、会場の音声、HDMIから送られてくる音声が入るので、それらの出力を確認します。

⑦カメラ(三脚)

カメラは会社にあったEOS 9000Dを使用。
HDMI出力があるカメラなら使えると思いますが、注意点があります。
会社にあったパナソニックのビデオカメラを当初使おうと思っていたのですが、HDMI出力をしてみると、ビデオカメラのモニター上に表示される情報も一緒に出てきてしまうのです。HDMIをクリーンアウト(センサーの映像をダイレクトに出力)可能なカメラはどうやら少ないようです。
EOS 9000Dでも同様です。AFからMFにかえ、画面の情報表示が消しています。
配信はMFで使用しています。

EOS 9000Dをカメラとして使うために、DCカプラーとACアダプターを購入。これでバッテリー切れの恐れはありません。

三脚は以前から購入していた、本を撮影する用に使っているものです。頭が曲がるので重宝している三脚です。

⑧録画・配信用コンパクトHDMIキャプチャカード

ここが一番気を使うところです。
以下の動画で、Macでは、使おうと思っていたHD60Sは認識されない、ということでした。
https://www.youtube.com/watch?v=OYT3K2OSVw4

なのでCAM Link 4Kを購入。

⑨USB-C LANハブ

⑩配信用PC(MacBook)

MacBook (Retina, 12-inch, 2017)
https://support.apple.com/kb/SP757?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

IMG_3851.jpg

IMG_3847.jpg

IMG_3848.jpg