「文学通信アーカイブ」を公開いたしました

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

archive_20200305.jpg

文学通信アーカイブ
https://omeka.bungaku-report.com

文学通信の出版物にまつわるコンテンツ、たとえば出版物に掲載しきれなかった古典籍などの原本の画像を公開します。それだけでなく、大学など所属機関がないなどの事情でweb上に公開することができない、研究者が所蔵している資料を公開する受け皿にしたいと考えています。
詳しくは、文学通信アーカイブの「about」ページをご覧下さい。

https://omeka.bungaku-report.com/about

現在はまだ1コレクション・1アイテムしか公開できておりません。
最近刊行した、『江戸初期の香文化 香がつなぐ文化ネットワーク』に本文・語釈・注を掲載した、水戸市立博物館所蔵の香書4冊のうちの1冊、『水戸市博本 八組香』(『聞香目録』)です。

作業が整い次第、順次公開していきます。

なおこのサイトは、OMEKA CLASSIC、を用いて @hidakat の協力のもと構築したもので、IIIF(トリプルアイエフ)でも公開しております。

どうぞよろしくお願いいたします。