徳島市立徳島城博物館:特別展「王手!~将棋の日本史~」(2019年10月19日(土)〜11月24日(日))

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

展覧会情報です。

●公式サイトはこちら
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/johaku/tokubetsutenji/h31tokubetuten.html

--------------------

 はるか昔、大陸から海を渡って古代日本にもたらされた「将棋」。多様な個性を持つ駒を操って対戦するこの盤上遊戯は、日本独自の進化を遂げながら普及し、貴族・武家から一般庶民に至るまで階層を超えた多くの人々を魅了してきました。
 この展覧会では、歴史の中に登場する将棋の姿を追いながら、頭脳競技として、そして国民的娯楽としての将棋がいかにして成立したかを解き明かしていきます。
 将棋の道を突き進む玄人の方も、最近駒の動かし方を覚えた初心者の方も、はたまた経験はないけど興味はあるという方も、将棋の世界をどうぞじっくりとご堪能ください。


会期
2019年10月19日(土曜)から11月24日(日曜)

基本情報
入館料 一般500円
ご利用案内をご覧ください。
特別展開催時は、入館料に変更がございます。ご注意ください。