調布市武者小路実篤記念館 春の特別展「実篤がみた女性たち」(2019年4月27日(土曜日)から6月9日(日曜日))

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

展示会情報です。

●公式サイトはこちら
http://www.mushakoji.org/schedule/tenji.html#2

--------------------

春の特別展「実篤がみた女性たち」
会期:2019年4月27日(土曜日)から6月9日(日曜日)

【武者小路実篤の生涯には「最初の最大の師は母であった」という秋子(なるこ)や、「この女は自分の人生観をすべてかへた」という初恋の相手「お貞さん」など、人生に大きな影響を与えた女性たちとの出会いがありました。
彼女たちとの関わりは「お目出たき人」「世間知らず」などの作品や、小説のヒロインたちを生み出すことにもつながります。
また実篤の女性への眼差しは、美術活動からも知ることができます。愛蔵品の中には女性美を表現した作品が見られ、40歳から筆をとった実篤が描いた妻の姿からは、愛する女性を描く実篤の気持ちだけでなく、愛する実篤に描かれた女性の気持ちも感じることができます。
展示では実篤が残した手紙や自伝小説、当時の新聞記事などから実篤の活動のキーパーソンとなった女性たちをご紹介するとともに、文学と美術の側面からその女性観を探ります。】