三次もののけミュージアム:秋と冬の企画展「ユカイ・ツーカイ・妖怪ランド 妖怪と笑いの深~い関係」(2024年10月17日(木)~2025年3月4日(火)、三次もののけミュージアム)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

展覧会情報です。

●公式サイトはこちら
https://miyoshi-mononoke.jp/exhibition/
--------------------
※詳細は上記サイトをご確認ください。

秋と冬の企画展
「ユカイ・ツーカイ・妖怪ランド 妖怪と笑いの深~い関係」
期間:会期:令和6年10月17日(木)~令和7年3月4日(火) ※令和7年1月9日(木)から一部展示が変わります。

暗闇に対する不安や、自然をおそれる気持ちを源に生み出されてきた妖怪たち。しかし江戸時代以降、妖怪が印刷物で広がり、気軽に親しまれる存在になると一転、妖怪たちを主役にした「笑い」の世界が描かれるようになりました。ドジをふんだり、さんざんな目にあったり。妖怪たちは体を張ったギャグを披露して、見る者を笑わせてくれます。一方で、人間とは異なる妖怪たちならではの暮らしをつつましやかに営む姿に、思わず笑みのこぼれるような作品もあります。
妖怪といっしょに思い切り笑って!ときにはほっこりして。笑顔あふれる妖怪の世界を、どうぞお楽しみください。

開館時間
9:30~17:00(16:30 最終入館)

休館日
原則毎週水曜日、年末年始
※休日の場合は翌日