企画展「本間美術館の文化財」+特別期間限定企画「本間美術館の文化財×スペシャル和菓子」(2023年4月11日(火)~5月30日(火))

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

展覧会情報です。

●公式サイトはこちら
https://www.homma-museum.or.jp/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88/ai1ec_event-2367/

--------------------

※詳細は上記サイトをご確認ください。


【企画展 本間美術館の文化財】

江戸時代に北前船の寄港地として栄えた酒田には、全国各地から多くの物資とともに貴重な美術品が伝わっており、その中でも、特に貴重な品は国や県、酒田市の指定文化財となっています。
当館では開館以来、これらの貴重な文化財の調査・研究、そして公開に努めてまいりました。そこには、多くの優れた作品に触れることによって豊かな心を育んでもらいたいという願いと、
地域に伝えられた文化財はその土地固有の文化を生み出すものであるという認識があります。先人たちによって守り伝えられた文化財は、地域の歴史・文化を見つめ直し、新たな文化創造の核となることでしょう。
本展では、本間家や篤志家からの寄贈、美術館活動における収集によって収蔵された、国・県・市の指定文化財を紹介します。
本間美術館が誇る文化財を通して、歴史や文化の営みを肌で感じ、文化財に対する認識と理解を深めていただければ幸いです。

会期/2023年4月11日(火)~5月30日(火)
本間美術館・美術展示会場

入館料/一般/1,100円(990円)
高・大学生/500円(450円)
小・中学生/無料
※( )内は15名以上の団体入館料


【特別期間限定企画 本間美術館の文化財×スペシャル和菓子】

企画展[本間美術館の文化財]開催を記念して、美と和の交流を[文化財×和菓子]で表現。
酒田市の老舗菓子店から抹茶に合わせた【期間限定和菓子】や、おなじみの人気菓子をご紹介いたします

清遠閣/喫茶室 ★土・日限定商品
[東根菓舗東月堂]春 景
高麗青磁象嵌平茶碗と本間美術館の庭園・鶴舞園に春の訪れからインスピレーションを受けて東根菓舗東月堂さんが考案した練り切りができました。

清遠閣/喫茶室 ★期間限定珈琲
[珈琲島(カフェフード)]オリジナル珈琲・MIYABI雅
珈琲島(カフェフード)さん考案の和菓子に合うテイストの珈琲が完成しました。きっと和菓子の味を更に引き立ててくれるでしょう。