デジタルアーカイブのためのプログラミングレッスン第一回~第六回 (digitalnagasakiのブログ)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

【デジタルアーカイブのためのプログラミングレッスン、というのを少し作成してみています。今のところ、第一回~第四回ができております。
デジタルアーカイブに興味を持ったり、関わったりしているものの、内容面だけでなく技術面からも本格的に取り組もうと思って普通に一からプログラミングを勉強しようとすると、何に役立つのかのイメージを持ちにくくてなかなか気が進まない、という経験をお持ちの方は少なくないと思います。 そんな弱まりがちな気持ちをブーストするために、あるいは、かつてやめてしまったことに再挑戦するために、ちょっと直接的に役立ちそうなプログラミングのレッスンと課題を、まさに実践経験の場からご用意いたしました。】

詳細は以下より。
https://digitalnagasaki.hatenablog.com/entry/2023/03/09/151822