名古屋市蓬左文庫:秋季特別展「名物-由緒正しき宝物-」(2022年9月17日(土)〜11月6日(日))

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

展覧会情報です。

●公式サイトはこちら
https://housa.city.nagoya.jp/exhibition/index.html?ccv20220914
--------------------
※詳細は上記サイトをご確認ください。


2022年9月17日(土曜日)から11月6日(日曜日)
秋季特別展
「名物-由緒正しき宝物-」

■会場

蓬左文庫展示室
 徳川美術館本館展示室
茶の湯道具や刀剣などのうち、名の知られた由緒ある優品は「名物(めいぶつ)」と呼ばれ貴ばれました。尾張徳川家の収蔵品を中心として、名だたる名物の数々をご覧いただきます。

■展示の詳細案内

 室町時代頃から、茶の湯道具や刀剣などを主として、名の知られた優品は「名物(めいぶつ)」と呼ばれるようになりました。名物の条件には、世間で有名であることやそのものの魅力のみならず、戦国武将や千利休などの茶人といった歴史的人物によって有されていたこと―由緒(ゆいしょ)―に重きが置かれていました。歴史的なお墨付(すみつ)きを得た作品とも言える名物は、現代の作品評価にも大きな影響を遺しています。
 本展は、尾張徳川家が収蔵した茶の湯道具と刀剣を中心として、名だたる名物の数々をご覧いただくとともに、名物の展開をたどります。