三次もののけミュージアム:新春企画展「あそべやあそべ 妖怪おもちゃわ~るど」(1月4日(火)~3月8日(火))

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

展覧会情報です。

●公式サイトはこちら
https://miyoshi-mononoke.jp/2021/12/1755/
--------------------
※詳細は上記サイトをご確認ください。

子どもたちを夢中にさせる様々な"おもちゃ"。妖怪をモチーフにした「妖怪おもちゃ」は、江戸時代に誕生し、双六、カルタ、おもちゃ絵が数多く作られました。どこかユーモラスで、かわいらしい姿の妖怪が描かれた妖怪おもちゃは、子どもたちの心をつかみます。近代に入ると、紙芝居、郷土玩具、メンコ、フィギュアへと広がり、子どもだけでなく大人にも広く受け入れられるようになります。 本展では、当館所蔵の江戸時代から現代までの、妖怪をモチーフにした「妖怪おもちゃ」とその関連資料を展示し、時代や社会の変化とともに、私たちの"友"として表現された妖怪たちの姿を紹介します。

会  期:令和4年1月4日(火)~3月8日(火)
開館時間:9時30分~17時(最終入館16時30分)
休 館 日:水曜日(ただし2/23は開館)、2/24(木)
入 館 料:一般600(480)円
      高・大学生400(320)円
      小・中学生200(160)円
      ※( )は20名以上の団体。
      ※企画展・常設展は共通のチケットです。

主  催:湯本豪一記念日本妖怪博物館(三次もののけミュージアム)