JapanWonderGuide:JWG Live! #Guest talk「国際忍者研究センターから発信!忍者の本当の姿とは」(2021年10月29日(金)14:00〜15:30、Zoomウェビナー)※要申し込み

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

講演会情報です。

●公式サイトはこちら

https://japanwonderguide.com/guesttalk_008/
--------------------
※申し込み等は上記サイトをご確認ください。


JapanWonderGuideでは、ガイドさんを取り巻く環境の方や、ガイドさんが自身のサービスについて考えていけるよう、『JWG Live! #Guest talk』として、ゲストをお招きした無料ウェビナーを開催していきます!

今回の#Guest talk! のゲストは、三重大学 国際忍者研究センター准教授である高尾 善希先生に登壇していただきます!ゲストも気になる「忍者」の存在。この機会に一緒に学びませんか?
今回は質疑応答の時間を30分間取ってるので、皆さんの質問もお待ちしております!


開催日
2021年10月29日(金) 14:00-15:30 (90分間)

内容
・オープニング
・「三重大学国際忍者研究センターと忍者学」(40分)
・忍者学の研究、観光としての忍者の一例(「徳川家康と服部半蔵忍者隊」)(20分)
・(上記をうけての)質疑応答(30分)

登壇者
国際忍者研究センター 准教授
高尾 善希 様

皆様へメッセージ
「忍者」といえば、みなさんは、小説・漫画・映画などのそれを思い浮かべると思います。それらはフィクション上の忍者であり、史実の忍者の実像とはかけ離れているものです。
皆さんは、観光案内などの仕事のうえで、忍者についてよく説明を求められることがあると思います。海外においても、忍者はもっとも人気のある日本関連コンテンツのひとつであり、忍者は日本そのものを印象づける要素ですらあります。しかし、その忍者のイメージのほとんどは、フィクション上の忍者のイメージであって、史実の忍者のことについては、ほとんど世の中に知られていないのが現状です。
いっぽうで、近年、史実の忍者に関する研究は、かなり進展しています。この講義では、私の職場、三重大学国際忍者研究センターのご紹介とともに、史実の忍者とはどのような人びとであったのかについて、最近の研究に基づいて解説いたします。