若衆文化研究会:WEB若衆研「喜雨の夜会」(2021年6月19日(土)午後8時〜、ZOOM)※要申し込み

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

研究会情報です。

●公式サイトはこちら
http://someyatomo.seesaa.net/article/481574389.html

--------------------
※申し込みは上記サイトをご確認ください。


日時:6月19日(土)、午後8時より、ZOOMを使って
内容:春画をめぐって(後日、詳しい内容をアップします)
お話:春画ールさん、他
(参加無料)


第12回目になります、WEB若衆研を以下の内容で開きます。
題して「喜雨の夜会」。。。なぜ「喜雨」かって。。。そりゃ、テーマが春画だからですよっ。

みなさん、『春画にハマりまして。』、読みましたか。
いままで、春画の本は多々あれど、この本は出色中の出色ですね。

私(染谷)は一読してまさに三嘆です。その三つとは・・・。

①春画ールさんの春画に対する姿勢がとにかく素敵です。柔らかく優しい・・・。
②本が読みやすい、分かりやすい、本はこうでなくっちゃと思います、はい。
そして、三つめ。
③豪華で高価な春画ばかりでなく、誰でも手にはいるものも紹介している。

とくにこの三つ目です。私も浮世絵を少し集めていますが、しがない大学教員ですから、有名でないものや、安いもの、少々傷んでいるものなどを、ホソボソと集めています。でも、これがけっこう良いんです、また集めるのも楽しい。でも、そうした楽しさを説いた本って、少ないなぁと思っていたところ、春画ールさんがまさにその醍醐味を説いてくれています。

で、昨今、春画ールさんが、若衆研のメンバーとして加わってくださいましたので、これはチャンスとばかりにお願いをした次第です。

染谷智幸(若衆文化研究会)