第25回 国際浮世絵学会 秋季大会(Zoom、2020.11.29)での配信について

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

文学通信は学会等のライブ配信を業務として請け負っております。学会の中継配信等をお考えの方はこちらをご覧下さい!

弊社のその他の配信実績もこちら。Zoom等の記事も紹介しています。

以下では、Zoomでのライブ配信について紹介します。
配信に使用したパソコンはMac。

■イベント名
第25回 国際浮世絵学会 秋季大会

■配信場所
文学通信

■動画アーカイブ
一部会員のみの限定公開

全般的にほぼ自分の知りうる情報で配信を完結することができたため、気を使う作業で緊張しましたが、難しいものではありませんでした。
弊社では、配信シナリオの作成、配信リハーサルの進行、配信中の各種挙動のチェック、録画、動画編集を行いました。
特にトラブルもなく(シナリオに録画を書き忘れていたので、冒頭の録画に失敗〈特に支障のない範囲でしたが〉)、無事終了いたしました。

パソコン(iMac (Retina 5K, 27-inch, 2019)、およびMac Book Air(Retina,13-inch,2019) =(モニター用)を使用。
Zoomは学会の方で用意・設定したものを使用。

また今回は社内を会場の一部として使用。講演も文学通信で行われました(学会関係者2名+講演者1名が来社)。
そのため、講演用のカメラ・マイクをセッティングいたしました。

IMG_3931.jpg