近世近代絵手本デジタルアーカイブを絵手本として利用するサイト「デジタルアーカイブ模写派!」が公開

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

公式サイトはこちら。
https://ehonlist.matsudairarina.com/

【凡例
・本サイトは、日本の近世・近代に出版された本のうち公開されているデジタルアーカイブから、絵画学習者の視点で、お手本としてふさわしいと感じるデータを集めたリンク集です。
・文責はすべて松平莉奈個人にあります。
・各絵手本の説明は、各所蔵機関の書誌情報を鑑み、文責者の判断で記載しています。
・本サイトの内容は、2020年4月8日~2020年11月15日に収集をおこなったデータに基づきます。その後の各所蔵機関におけるリンクの変更等については、反映できていないものがあります。
・手作業で入力しているので、記載漏れ、リンクミス、その他間違いもあるかと存じますが、ご容赦いただければ幸いです。
・模写に用いた道具の価格は変動しやすいものであり、購入時の価格を記載しています。ご了承ください。

最後に、本サイトの作成、特に絵手本のリストアップにあたり、国文学研究資料館の木越俊介准教授、有澤知世特任助教より多大なご協力を賜りました。ここに厚くお礼申し上げます。

2020年11月16日  松平莉奈】