アルバイト日誌「問い 読んだ論文の整理方法」(2020.2.10、れい)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

 今困っていることが一つ。読んだ論文をいかに整理するか、です。今までの講義のノートやプリント類は一応整理してファイルにまとめているのですが、そのそれぞれのファイルの中に紙の論文がはいっているため、読んだ記憶はあってもそれがどこにあるのか分からないのです...。そのために同じ論文を二回も三回もコピーすることになって、お金と手間が無駄にかかっています。いつかは整理して全体を俯瞰?したいと思っているのですが、リポジトリがあるものはともかくとして、紙媒体のものをどうやって整理していくのか...。途方もない作業になりそうです。
 今まで大学での課題やレポートを書いてきて、整理をしながら進めることの大切さを知りました。先行研究の整理をして、論点を絞り、自分の結論をしっかりと明示する。簡単そうに見えて、実はとても難しいことです。今後なるべくスマートに課題に取り組んで行くためにも、今まで自分が学んだことはきちんと「見える化」したいのですが...。
 オススメの論文の整理方法がある方、是非教えてください!