古事記学会 12月例会(2019年12月21日(土)、東京理科大学 神楽坂キャンパス 2号館3階233教室)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

研究会情報です。

●公式サイトはこちら
https://www.kojiki-gakkai.jp/info/reikai0112/

--------------------

○日時 2019年12月21日(土) 午後2時より
○場所 東京理科大学 神楽坂キャンパス 2号館3階233教室


◎内容
《テーマ》「『古事記』『日本書紀』と文化資源」
 今回は、「『古事記』『日本書紀』と文化資源」をテーマとした、シンポジウムを開催します。
 本年は、上皇陛下の御退位礼、並びに今上陛下の御即位礼が執り行なわれた年にあたります。伊勢神宮への行幸における剣璽動座や、大嘗祭などの、御代替わりに関する各儀式を通じて、メディアにおいても、『古事記』『日本書紀』に触れる機会を、例年になく多く有していたことは、言を俟たないでしょう。
 この時宜を得て、本シンポジウムでは、学会外の先生を登壇者にお招きし、日本神話に登場する神・人物及び記述内容が、文化資源として、社会のなかで、どのように活用されているのかという課題に挑むとともに、多角的に捉えていくこととします。ご活躍分野の異なる各登壇者が、これまでに行なってきた取材・研究調査を軸に、日本神話の受容について、熱く俯瞰することを試みたいとの思いです。
 あわせまして、来年に、編纂一三〇〇年を迎える『日本書紀』を考える上での一視座となりますならば、幸甚に存じます。

《スケジュール等》
  開会の挨拶・開催趣旨説明
【第1部:発表】
 ○「文化資源としての「ヤマトタケル」」
  東京理科大学専任講師 小林真美氏
 ○「古事記・日本書紀の舞台を取材して」
  産経新聞奈良支局記者 川西健士郎氏
 ○「神話的シンボルにわたしたちはいかに対峙すべきか─八紘之基柱を例に─」
  明治大学ほか非常勤講師 千葉慶氏
【第2部:討論】
 ○「各氏の発信を聴きながら」(コメント・司会)
  高岡市万葉歴史館主任研究員 鈴木崇大氏
  閉会の挨拶


※会場内にて、文化資源に関する小展示を行ないます。
※通常とは会場が異なりますのでご注意下さい。