高岡市万葉歴史館 秋の特別企画展「万葉を描く1 まつしたゆうり展」(令和元年8月21日(水)~10月7日(日))

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

展覧会情報です。

●公式サイトはこちら
https://bit.ly/2Kex8SZ

--------------------

【手紙のように遣り取りされたり、日記のように綴られていたり...『万葉集』の時代、歌は暮らしに寄り添ったものでした。
そんな当時の人々の心を、絵本作家・イラストレーターのまつしたゆうりが柔らかな水彩画で表現します。『よみたい万葉集』をきっかけに歌を題材にした制作活動を続け、心が動いた歌を描いてきました。
今回の展示では、同書に掲載されたイラストから越中万葉を元にした新作まで、計30点以上もの原画が揃います。歌から伸びやかにイメージされた絵と、1首ずつ添えられた解説と共に、気軽に楽しく『万葉集』を味わってみませんか。】

●会期 令和元年8月21日(水)~10月7日(日)

●トークイベント「万葉集と私~よみたい本が出来るまで~」

・9月22日(日)14時~15時 観覧料のみ 先着120名 要申込み

ベストセラー『よみたい万葉集』(村田右富実監修)の制作を通して感じた万葉集の魅力や楽しみ方、制作秘話をお話します。難しい話は横に置き、「今、心が感じること」を大切にお届けします。

・出演 まつしたゆうり × 鈴木崇大(高岡市万葉歴史館主任研究員)

●担当研究員によるギャラリートーク 

9月7日(土)16時20分~(高岡万葉セミナー終了後)
10月5日(土)14時~(高岡万葉まつり期間中)

●展示期間限定「万葉しおり作り」 1枚150円[グッズコーナーで販売]

●まつした氏のご厚意により全作品の撮影・SNSシェア可能です!