吉備路文学館 特別展 「没後50年 木山捷平展」(平成30年5月13日(日) ~ 7月29日(日))

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

展覧会情報です。

●公式サイトはこちら
http://www.kibiji.or.jp/installationinfo/21-spinstallationinfo/433-exhibition-botsugo50kiyamashouhei-20180513-0729.html

--------------------

平成30年5月13日(日) ~ 7月29日(日)
     
【万人を魅了する美しさはないが、しっかりと命を伝える力強さがある素朴な"ねぶか"の花 《ネギ坊主》を愛した木山捷平さんが世を去って50年の歳月が流れました。木山捷平さんは、高貴な花、きらびやかな人生を描くことはなく、何よりも市井に生きる人々の哀歓と反骨を飄々と描き続けました。
はじめ詩人として文学の世界に入り、終生、詩人としての純粋な詩魂を失うことなく、後の小説作品の核として光彩を放つことになりました。優しい心情を讃えた珠玉の作品を生み出し、いまも多くの人に愛読されています。
ここに、「木山さん、捷平さん」と慕われた木山捷平さんの特別展を開催できることをうれしく思っており、多くの方々にご覧いただければ幸いです。】

関連イベントあり。詳細は上記公式サイトへ。