東京藝術大学:国際シンポジウム「未完の修復」(2024年3月24日(日)14:00〜17:30、上野キャンパス・国際交流棟3Fコミュニティサロン)※要申し込み
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●公式サイトはこちら
https://future.geidai.ac.jp/ctbc20240324/
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※詳細は上記サイトをご確認ください。
「修復」という語には「不完全なものを、元通りになるように正しく修正する」といった、どこか厳格な雰囲気が感じられます。
しかし、絵画や彫刻のような美術作品に限らず、土器のような考古遺物や、寺社に代表される古建築、祭りや舞踊などの民俗芸能、大量生産された既製品を用いる現代的な芸術作品において、「修復」や複製による「復元(再現)」は、それぞれに異なる理念や手法が用いられているようです。
「修復」という作品への介入は、はたして唯一無二で完全な回答があるのでしょうか。人類学者の古谷嘉章さんは「未完の修復」*という語によって、ひとつの完形にこだわらない、選択の幅があるような開かれた修復のあり方を提言しています。
本シンポジウムでは「修復」というものを広く捉えて、物質的なものだけに留まらない、オリジナルとはなにか。誰が「修復」を求め、その方向性を決定していくのかについて、ともに考えていきます。
日 時:2024年3月24日(日)14:00-17:30
場 所:東京藝術大学上野キャンパス・国際交流棟3Fコミュニティサロン
言 語:日本語/英語
主 催:東京藝術大学未来創造継承センター、京都大学人間・環境学研究科田口かおり研究室
助 成:JSPS科研費23K00189
講 演:古谷嘉章(文化人類学)
「断片と複製のあいだで―先史遺物の修復について文化人類学者が考える」
講 演:アンドレア・ザルトリウス(現代美術 保存修復士)*オンライン参加
「On // Off―ダン・フラヴィンのライト・インスタレーション (ハンブルガー・バーンホフ国立現代美術館[ベルリン国立美術館群(SMB)])をめぐる問題を中心に」
On // Off Dan Flavin's light installation at Hamburger Bahnhof - Nationalgalerie der Gegenwart, Berlin
講 演:俵木悟(民俗学・文化人類学)
「芸能伝承を「修復」することは可能か:一つの踊りの休止と再生の例から考える」
聞き手:田口かおり(保存修復学・美術史)
聞き手:平諭一郎(芸術の保存継承研究)