京都国立博物館国際シンポジウム「アジアの博物館教育は、いま ―国立博物館の事例から―」(2023年2月4日(土)、ハイブリッド)※要申込

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

シンポジウム情報です。
公式サイト・お申し込みは以下のURLより。
https://www.kyohaku.go.jp/jp/events/sym/20230204_sym/

===========================

京都国立博物館国際シンポジウム
「アジアの博物館教育は、いま ―国立博物館の事例から―」 
―2023年2月4日(土)

ハイブリッド式(会場:京都国立博物館 平成知新館講堂/オンライン)
同時通訳(日・英・韓・中)

日本における博物館教育(ミュージアム・エデュケーション)は、この分野の先進国である欧米の理念や手法を積極的に取り入れ、進展してきました。欧米の博物館教育の動向は常に注視され、頻繁に紹介されています。また、欧米の大学で博物館教育学を修めた人々が、日本各地で教育普及担当として活躍しています。
一方、地理的に近いアジア地域の博物館においても、様々な教育プログラムが積極的に行われてきましたが、これまで担当者同士の交流は限られていました。このシンポジウムでは、隣人同士が互いのバック・グラウンドと現状を開かれた場で共有し、参加者とともに学び合うことで、これからの博物館教育のあり方を探ろうとするものです。