大和文華館:特別展「天之美禄(てんのびろく)酒の美術」(2021年10月9日(土)~11月14日(日))

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

展覧会情報です。

●情報サイトはこちら
https://www.atpress.ne.jp/news/272306
--------------------

「天之美禄」とは酒を指す言葉で、天からの素晴らしい授かりものという意味です。酒は人の歴史とともに文化や信仰の重要な要素となってきました。酒は神と人を繋ぐものとされて神事や直会(なおらい)などの場に供えられ、様々な宴では酒を飲み交わすことで人々のつながりが深められました。

花見や月見など季節に応じた宴会や家族や友と設ける宴席など、現在でも飲酒の風習は生活に深く根付いています。

人々が酒を尊び、深く親しんで愛してきた歴史は、酒にまつわる美術からうかがうことができます。酒を入れ、注ぎ、供え、そして嗜むための酒器は、神に供する青銅器、漆器、美しく装飾された陶磁器、ガラス器など、場にふさわしいものが誂えられました。また、奈良は日本酒発祥の地とされ、京都の伏見や兵庫の灘五郷とともに、酒造の地として知られています。本展覧会では、酒の場で用いられた趣向を凝らした酒器や宴を描く絵画など、酒にまつわる多様な美術作品によって、古代から近世の東アジアにおける酒の文化を紐解きます。


1.名称   特別展 「天之(てんの)美禄(びろく) 酒の美術」

2.会期   2021年10月9日(土)~11月14日(日) ※展示替があります
      【前期】10月9日(土)~10月27日(水)
      【後期】10月28日(木)~11月14日(日)

3.開館時間 午前10時~午後5時(入館は午後4時まで) 月曜日休館

4.入館料  一般 950円、高校・大学生 730円 小学・中学生 無料

5.主催   公益財団法人 大和文華館
  共催:読売新聞社 
  助成:芸術文化振興基金 
  広報協力:奈良県みんなでたのしむ大芸術祭・奈良県酒造組合
  広報連携:奈良県立万葉文化館 
   開館20周年記念特別展「うま酒の国 大和」
   10月9日(土)〜11月23日(火・祝)※入館料を相互に割引