大阪公立大学の吉沢コレクションについて(吉丸雄哉)※西田正宏・奥野久美子編『上方・大阪都市文化の研究拠点形成 大学アーカイブの整備と発信』(大阪市立大学都市研究プラザ、2022年3月)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

【2022年2月20日に「上方・大阪都市文化の研究拠点形成 ―新収  吉沢コレクションを中心に」というオンラインでのイベントが開催された。演芸研究で知られた吉沢英明氏所蔵の数万点に及ぶ講談・演劇関係資料が2022年度に大阪公立大学として統合される大阪市立大学・大阪府立大学に寄贈されたことの報告を中心とした内容だった。イベント情報の公開が間近だったようで、私が気づいたときには申し込み期間が過ぎてしまっていたがそれでも60人を超す参加があったらしい。
 イベントは気になっていたので、受贈に関わった高橋圭一先生にうかがったところ西田正宏・奥野久美子編『上方・大阪都市文化の研究拠点形成 大学アーカイブの整備と発信』(大阪市立大学都市研究プラザ、2022年3月)というA5版94頁の冊子を御恵送いただいた。若い人に知らせて欲しいとお手紙にあったので、本ブログで紹介することにする。
こういう大学が発行する報告書など手に入れにくいのが常だが、この冊子は大阪市立大学によってリポジトリ公開されている。次のURLをたどってPDFファイルが入手可能である。
https://dlisv03.media.osaka-cu.ac.jp/il/meta_pub/G0000438repository_9784904010495-34-all

詳細は以下より。
https://ninjacenter.rscn.mie-u.ac.jp/blog/2022/0616-4/