市川市文学ミュージアム:企画展「式場隆三郎と民藝運動」(2022年4月30日(土)〜6月10日(金))

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

展覧会情報です。

●公式サイトはこちら
https://www.city.ichikawa.lg.jp/cul01/0000400367.html
--------------------
※詳細は上記サイトをご確認ください。

式場隆三郎は、明治31年、新潟県に生まれ、昭和11年、市川の地に国府台病院(現・医療法人式場病院)を開院したことで知られる、本市名誉市民です。精神医療の傍ら、芸術家の研究、文筆、山下清の後援、そして民藝運動など多彩な活動を展開した著名な文化人でした。

本展は、昭和14年に民藝運動を率いた柳宗悦や陶芸家・濱田庄司らによって建築された式場の住宅が、昨年国の文化財登録原簿に登録されたことを記念し、これまであまり知られてこなかった式場と民藝運動との関係をひもとくものです。

民藝運動とは、暮らしの中にある生活道具に宿る美を活かそうと、大正時代末期に柳らによって提唱された生活文化運動です。式場は草創期から運動に参画し、その発展に大きな役割を果たしました。

本展では、初公開となる式場の柳宛書簡(日本民藝館所蔵)、著作、工藝品等約200点を展示し、民藝運動へと導いた柳との出会い、同志たちとの繋がり、その精力的活動を「礎」、「活」の2部構成でご紹介します。

※式場隆三郎の「隆」の字については、旧字体が正式であり、企画展でも旧字体に統一していますが、このページでは全て「隆」と表記しています。


会期
2022年4月30日(土曜)から6月10日(金曜)まで

会場
市川市文学ミュージアム 企画展示室
住所 市川市鬼高1-1-4 市川市生涯学習センター(中央図書館)2階

開館時間・休館日
平日
10時から19時30分まで
土曜・日曜
祝日
10時から18時まで
休館日
月曜日、5月31日(火曜)

観覧料
無料

主催
市川市/市川市教育委員会/医療法人式場病院

後援
公益財団法人日本民藝館/日本民藝協会