調布市武者小路実篤記念館:春の特別展「人間萬歳」実篤と狂言(2022年4月29日(金・祝)〜6月5日(日))

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

展覧会情報です。

●公式サイトはこちら
https://www.mushakoji.org/schedule/tenji.html#2
--------------------
※詳細は上記サイトをご確認ください。


春の特別展「人間萬歳」実篤と狂言

会期:2022年4月29日(金曜日・祝日)から6月5日(日曜日)


生涯で小説・詩・脚本・随筆など多岐にわたる作品を7,000篇以上も残した武者小路実篤。その中で実篤が一番好きな作品としてあげたのが、脚本形式の作品として1922年(大正11年)に発表された「人間萬歳(狂言)」でした。
「人間萬歳」は、天界から地球に生まれた人間の営みを眺める神や天使の様子を通して,人間の愚かさと無限の可能性を描いた作品です。脚本形式で書かれ,大正,昭和と舞台化され,令和になってからも上演されています。
本展覧会では「人間万歳」が大正12年の発表から100年を迎えるのを機会に、を題材に、作品の生まれた背景や、演劇分野への広がりなど、作品を深く掘り下げることで実篤の文学世界を読み解きます。また、実篤の独自の喜劇作品群として書かれた「狂言」についても紹介します。