信州大学人文学部:シンポジウム 松本でフィルムアーカイブを考える(2022年2月16日(水)18:30〜21:00、まつもと市民芸術館小ホール)※要申し込み

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

研究会情報です。

●公式サイトはこちら
https://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/arts/event/post-36.php
--------------------
※詳細は上記サイトをご確認ください。
※感染拡大状況によっては、オンライン開催に変更する場合がございます。その場合、お申し込み済みのみなさまには直接メールにてご連絡さしあげます。


●イベント概要

1960年代半ばから80年代にかけて、8mmフィルムは人々が手にした日常的な映像メディアとして普及しました。個人的に記録されてきた映像の中には、街の姿を映したものや、祭りや文化風習など、地域を記録したものも多く含まれており、時代の空気を色濃く映し出す記録として、たいへん貴重なものとなっています。

しかし、撮影から半世紀を経た今、フィルムは押し入れの肥やしとなり、再生されることなく劣化が進んでいます。また、災害などによって失われることも稀ではなく、フィルム収集は年々困難になってきています。

こうした状況をうけて、本シンポジウムでは、松本に眠る8mmフィルムの収集・保存、市民に開かれたデジタルアーカイブ化の可能性について多角的に検討します。

第1部では、三好大輔氏に「地域映画づくり」という観点から、実際の映像作品を通して、教育や福祉の現場との連携の成果についてご報告いただきます。第2部では、とちぎあきら氏にフィルムアーカイブ事業の意義と国内外の現状についてお話いただき、さらに映画研究・博物館学など関連領域の専門家のご意見を伺いながら、フィルムアーカイブのあり方、松本さらには信州で期待される事業の将来像についてお話します。

コミュニティのなかに潜む過去の記憶を、未来のコモンへと育て上げていくプロジェクトです。多くのみなさまのご参加をお待ちしております。


第1部 事例紹介

【上映】『浦賀の映画学校』監督:三好大輔、2020年横須賀市の浦賀奉行所開所 300 周年記念事業として行われた「浦賀の映画学校」プロジェクト。浦賀小学校 6 年生 74 人が主体となり総合的な学習の時間を使って行われた地域映画づくり。地域と教育が連携したプロジェクトを追った作品。YouTubeで公開され、1万 8 千ビューを超えている。

【トーク】「地域と教育を結ぶ地域映画」三好大輔(映画監督、アルプスピクチャーズ代表)

第2部 現状と展望

【基調講演】とちぎあきら(フィルムアーキビスト、日本映像アーキビスト協会代表)

【全体討論】三好大輔、とちぎあきら、飯岡詩朗(映画研究、信州大学人文学部教授)、福島正樹(博物館学・アーカイブズ、信州大学 大学史資料センター特任教授)

進行:金井直(美術研究、信州大学人文学部教授)


開催日 2022年2月16日
時間 18:30-21:00
会場 まつもと市民芸術館小ホール(オンライン開催に変更する場合があります)
参加対象者 どなたでも
参加費:無料  
定員:50名。要予約。定員に達し次第、締め切らせていただきます。