ないじぇる共創芸術ラボ展「時の束を披く-古典籍からうまれるアートと翻訳-」(2021年2月15日(月)~4月24日(土)、国文学研究資料館)※要事前予約

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

展覧会情報です。

●公式サイトはこちら
https://www.nijl.ac.jp/pages/nijl/tokinotaba/index.html
--------------------
※申し込みは上記サイトをご確認ください。


ないじぇる芸術共創ラボ展「時の束を披く―古典籍からうまれるアートと翻訳―」に、ようこそお越しくださいました。

ないじぇる芸術共創ラボとは、二〇一七年十月に、文化庁の委託を受けて始まったプロジェクトで、誰にでもひらかれた歴史的文化資源である日本の古典籍を、もっと多くの方に自由な発想で活用していただきたいという想いで続けてまいりました。

この展示では、約三年半にわたり、世界の第一線で活躍するクリエーターたちと、当館教員をはじめとするさまざまな分野の研究者とが、ともに古典籍をひらき、その魅力を探求してゆこうとする実験の過程で起こった〈化学反応〉をご覧いただきます。
クリエーターたちが、古典籍を発想の源として創作した、素晴らしい作品世界をじっくりとご覧いただきながら、彼らがその発想へ至るまでに様々な影響を及ぼした古典籍をも鑑賞し、創作の過程や、日本の古典がもつ大きな可能性をお楽しみいただきたいと思います。

古典籍は、その中に綴られている内容の世界だけではなく、その制作に携わった人々、それを手にし、読み、写し、保管し、あるいはどこかへ紛らわせてまた見出す、という書物自体が内包する記憶と時間を有しています。その「時の束」を、研究者やクリエーターたちと共にひ披らき、過去と現在、未来に思いを馳せてみてください。


会期:
2021年2月15日(月)~4月24日(土)

会場:
国文学研究資料館
(東京都立川市緑町10-3)
1階展示室

※要事前予約


参加アーティスト、翻訳家:

川上 弘美
(小説家)

山村 浩二
(アニメーション作家)

長塚 圭史
(劇作家、演出家、俳優)

梁 亜旋
(現代芸術家) 

松平 莉奈
(日本画家)

ピーター・マクミラン
(翻訳家)

山田 卓司
(情景作家)

WOW
(ビジュアルデザインスタジオ)