美術史学会 第73回 全国大会(Zoom、2020.12.12-13)でのライブ配信について

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

IMG_3943-2.jpg

文学通信は学会等のライブ配信を業務として請け負っております。学会の中継配信等をお考えの方はこちらをご覧下さい!

弊社のその他の配信実績もこちら。Zoom等の記事も紹介しています。

以下では、Zoomでのライブ配信について紹介します。
配信に使用したパソコンはMacです。

■イベント名
美術史学会 第73回 全国大会(Zoom、2020.12.14)
https://www.jahs2020.org/

■ネットワーク環境
文学通信=フレッツ光
https://fast.com/ja/ での計測
260Mbps

■動画アーカイブ
なし

今回はZoomウェビナーでの配信であったため、パソコン(iMac (Retina 5K, 27-inch, 2019)×2、およびMac Book Air(Retina,13-inch,2019) 、MacBook=モニター用、以外は機材を用いていません。

全般的にほぼ自分の知りうる情報で配信を完結することができたため、気を使う作業で緊張しましたが、難しいものではありませんでした。

弊社では、配信シナリオの作成補助、参加方法(簡易マニュアル)作成補助、登壇者マニュアル作成補助、配信リハーサルの進行、配信中の各種挙動のチェック、並行してモニター用YoutubeLive配信、自宅の回線が不安定な登壇者のため会社を配信場所として提供(1名)、などを行いました。

これほどの大きな学会での配信ははじめてで、いつも一人でやれていましたが、さすがに今回は2会場に分かれるため、2名で仕事にあたりました。