高岡市万葉歴史館 秋の特別企画展「田村泰秀万葉拓本展」(平成30年9月5日(水)~10月22日(月))・記念講演会「万葉歌碑に託された願い」(10月7日(日) 午後2時~3時)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

展覧会情報です。

●公式サイトはこちら
http://www.manreki.com/exhibition/秋の特別企画展「田村泰秀万葉拓本展」と記念講/

--------------------

●会期 平成30年9月5日(水)~10月22日(月)

【●内容 平成30年現在、万葉歌碑は2377基を数えます。平成20年における数が1952基であったことに比べると425基の増加であり、1年あたり40基近くが建てられていることになります。万葉愛好家の歌碑に寄せる思いは並々ならぬものがあると言えるでしょう。それら全国の多数の歌碑を探訪し、記録し続けたのが田村泰秀氏でした。氏は昭和57年に『万葉の碑』を出版(本田義憲氏との共著)、その後も『万葉千碑』『万葉千六百碑』『万葉千八百碑』『万葉二千碑』を上梓、同時に歌碑の拓本も積極的に収集していきました。歌碑を建てて故地と万葉びとを顕彰する営みは近世期より始まります。本展では、古歌碑と呼ばれる江戸時代に建立された歌碑を、主として田村氏が収集した拓本を通して紹介します。
 あわせて、ミュゼふくおかカメラ館との連携展示としまして、写真家・牧野貞之氏が撮影した越中万葉故地の写真を展示します。】

●記念講演会「万葉歌碑に託された願い―江戸から平成へ―(『万葉二千三百碑』出版に寄せて)」
申し込み受付中!

講師 富田敏子氏(全国万葉協会会長)
日時 10月7日(日) 午後2時~3時 ※高岡万葉まつり期間中
受講料 無料(観覧料が必要となります)
会場 高岡市万葉歴史館 講義室
定員 先着120名会 
お申し込みは、電話・FAX・メールなどで当館まで。