第四回 ばけものばなし話してた。 - 木場貴俊の新・怪異学入門

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

kaii20200403.jpg

★コーナートップへ

第四回

ばけものばなし話してた。

 第4回です。

 拙著補論3「大坂」でも取り上げている、井原西鶴『西鶴諸国はなし』(1685刊)はさまざまな珍しい話が載っています。本作は、各話が挿絵つきの1,000字程度の短編で、比較的読みやすい作品です。今回は、その中から拙著では詳しく取り上げることができなかった「ばけもの」のはなしをいくつか紹介してみたいと思います(ネタバレ注意 以下、引用は『日本古典文学全集67 井原西鶴集2』小学館、1996より)。

●飛び乗物

 最初は、巻2「姿の飛び乗物のりものです。目録にあるテーマは「因果」。摂津国せっつのくに池田(大阪府池田市)であった話です。

 寛永2年(1625)呉服くれは宮山みややまにある松の下に新しい女乗物(駕籠のように二人で前後に担いで運ぶ乗物)が放置されていました。不審に思った町人たちが集まって、乗物の中を覗くと綺麗な着物を着た美女がいました。人びとは、その女に何処から来たのかを尋ねましたが、全く答えてくれません。結局、一晩このままにしておいて、翌日役人へ報告しようということになり、帰って行きました。

 しかし、翌日になると、その女乗物は一里(約4キロ)南のがわの砂浜に移動していました。この乗物は、二人が担がないと移動できないはずなのに...。その夜、数人の馬方うまかたがこの女性にちょっかいを出そうとしたところ、乗物から蛇が現れて噛みつかれ、病みついてしまいました。

 その後も、芥川(大阪府高槻市)や松尾大社(京都市西京区)などへと、知らぬ間に女乗物は移ってしまいます。事情を知らぬ旅人が、思わず肩を乗物の棒につけて動かそうとすると、棒が肩から外れず、さらに最初軽かったのに次第に重くなって難儀に遭う始末でした。

 そして、乗物に乗っているのも美女とは限らず、美しい少女や80才余りの翁、顔が二つあるもの、目鼻のないうばなど、見る人によって違いました。地元の人は、この乗物を「くがなわの飛び乗物」と呼び、怖がって夜出歩かなくなりました。

2-1.jpg

●紫女

 二つ目は、巻3「むらさきおんな、テーマは「夢人」。

 筑前国ちくぜんのくに(福岡県)の海岸付近に、武士としてふるまいながらも仏教に思いを入れて遁世している、おりという独身男が住んでいました。冬の初め、物思いにふけっていると、窓から自分の名を呼ぶ女性のやさしい声がします。様子を窺うと、紫色の着物をまとった美しき女性。伊織はその瞬間、妻を持たずに仏道へ入れ込んできた年月を忘れるほど、夢心地になってしまいました。契りを交わしてからは、すっかりこの女にそうしてしまい、やせ細ってしまいました。

 それを見かねた懇意のくすが、伊織を咎めて事情を追及したところ、最初は黙っていた伊織もとうとう白状してしまいます。薬師は「これぞ世に伝へし、紫女といふ者なるべし。人の血を吸ひ、一命を取」ったこともあると伝え、すぐに斬り捨てるように忠告します。伊織は、何故縁のない美女がいきなりやってきたのか、その不気味さに気づき、やってきた女を斬り付けたところ、逃げ去ってしまいました。

 その後も紫女は執心を残し、あさましい姿を現したので、最後は国中の仏道を修行している者たちによって弔われ、伊織は一命をとりとめました。

 怪談「たん燈籠どうろう」のような話です。ちなみに寺島てらしま良安りょうあんかん三才さんさい』によれば、狐が化けた淫婦を「紫」というそうです。

3-4.jpg

●身を捨てて油壺

 最後は、巻5「身を捨てて油壺あぶらつぼ、テーマは「後家」。

 河内国かわちのくに平岡(枚岡 現東大阪市)に住んでいたよき家柄の見目麗しき娘は、何の因果か、愛した男が11人も淡雪のように亡くなってしまう悲劇に見舞われました。次第に、里人も娘をおそれて付き合うのをやめてしまい、娘も後家を貫いたまま88歳になってしまいました。

 「見るもおそろしげ」な容貌になってしまったうばは、生活のため木綿の糸を紡いでいましたが、夜なべをするため、枚岡神社の灯明の油をよく盗んでいました。

 社人たちは不審に思い、ある夜待ち伏せをしたところ、夜半の鐘が鳴る頃に「おそろしげなる山姥やまうば」が現れるではありませんか。弓の上手な者が姥の細い首を射落としたところ、姥の首は火を吹きながら天に昇っていきました。社人たちは夜明けに死体を確認すると、評判の悪い姥だったので不憫に思うことはありませんでした。

 その後、火をまとった姥の首は夜な夜な現れ、この火に肩越しに追い越されると命を失いました。今でも現れ、すごい速さで移動するものの、近くで「油さし」といえば忽ち消えてしまうとのことです。

 少しかわいそうな話ですが、これはいわゆる「うば」と呼ばれる怪異で、西鶴とも交流があったさん浄久じょうきゅう河内かわちかがみ名所めいしょ』にも紹介されています。

5-6.jpg

 この他にも、さまざまな「ばけもの」が本作では登場していますが、序には「人はばけもの、世にない物はなし」と記されています。一体、西鶴にとって「ばけもの」とは何だったのでしょうか。それは、拙著をお読みください。

 拙著もまた「ばけもの」づくしの一冊です。

---

●木場貴俊の新・怪異学入門 全話構成

第一回 怪獣大談義(2020.04.03公開)
第二回 政(まつりごと)(2020.04.10公開)
第三回 産女が姑獲鳥に変わるとき (2020.04.17公開)
第四回 ばけものばなし話してた。(2020.04.24公開)
第五回 河内屋可正とは何者か(2020.05.01公開)
第六回 すごい男も語っていた(2020.05.07公開)
第七回 昌平黌の古賀侗庵を探ります(2020.05.15公開)

●絶賛発売中!
文学通信
ISBN978-4-909658-22-7 C0020
A5判・並製・カバー装・396頁
定価:本体2,800円(税別)

【書いた人】

木場貴俊(きば・たかとし)

[略歴]
1979年、岡山県倉敷市に生まれる。2007年、関西学院大学大学院 文学研究科博士後期課程日本史学専攻単位取得退学。2012年、博士(歴史学 関西学院大学)。現在、国際日本文化研究センタープロジェクト研究員。2020年3月に『怪異をつくる 日本近世怪異文化史』(文学通信)を刊行。