名古屋市蓬左文庫:企画展「読み解き 近世の書状」(2023年2月4日(土)〜4月2日(日))
Tweet研究会情報です。
●公式サイトはこちら
https://housa.city.nagoya.jp/exhibition/index.html?ccv20230131
--------------------
※詳細は上記サイトをご確認ください。
2023年2月4日(土曜日)から4月2日(日曜日)
企画展
「読み解き 近世の書状」
■会場
蓬左文庫展示室
信長・秀吉・家康をはじめとする近世の人びとの書状を展示し、書状からうかがえるエピソードや書き手の人柄などを紹介します。
織田信長や豊臣秀吉、徳川家康にその息子・孫の秀忠(・義直)・家光などは、歴史の授業や郷土学習で一度は名前を目にしたことがある人物たちでしょう。
ただし、教科書や物の本などで、彼らがどのような「人」であったか、あるいはお互いにどのような関係性を築いていたのかといった点を知るにはどうしても限界があります。
本展では、主にこうした近世の(愛知ゆかりの)人物をとりあげ、彼らの書状を中心に展示することで、興味深い逸話や人間関係などを紹介します。教科書だけではイメージが湧きにくい歴史上の出来事や、物の本だけでは伝わりきらない人物の人柄・心情の発露を、当時の意思伝達の主要ツールである書状の展示を通じてより身近に感じていただきます。