福岡市博物館・福岡市博物館所蔵「幽霊・妖怪画の世界」展(平成30年7月7日(土)~ 8月26日(日))

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

展覧会情報です。

●公式サイトはこちら
http://museum.city.fukuoka.jp/exhibition/tokubetsu3.html

--------------------

【 「人は死んだらどうなるのか?」、こうした疑問は誰もが心の片隅に持っていることでしょう。見たことがない世界に対する不安や好奇心は、人間の想像力をかきたてます。そこで、昔の人々はすばらしい極楽浄土や恐ろしい地獄の世界を考え出し、その情景を描き出してきました。
 しかし、それだけでは納得できないのが人間の面白いところかもしれません。中には極楽にも地獄にも行かずにこの世に留まる死者、あるいはそこかしこの闇に潜む異形の存在を私たちは肌で感じ取ってきました。それを「幽霊」や「妖怪」と呼び、古くから様々な形にあらわしてきたのです。
 本展覧会では、館蔵の幽霊・妖怪画コレクション約50点を公開します。先人たちの豊かな想像力が生み出した、もうひとつのあの世のかたちを御覧ください。】

会  期
平成30年7月7日(土)~ 8月26日(日)
休 館 日
毎週月曜日 ※ただし7月16日・8月13日は開館、7月17日・8月16日は休館
開館時間
9:30~17:30(入館は17:00まで)
※7月21日から閉幕までの金・土・日曜日、および8月13日・14日・15日は20時まで
開館(入場は19時30分まで)