第4回わかりやすい文楽の入門教室(2018年01月27日、池田市立くれは音楽堂、先着順定員240名)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

講座情報です。

●公式サイトはこちら
http://www.city.ikeda.osaka.jp/event/1514170064174.html

--------------------

とき 2018年01月27日
14時開演 15時終演
ところ 池田市立くれは音楽堂

無料

◆広報いけだ1月号では開催時間を午後3時~4時と掲載していますが、午後2時~3時に変更となりましたのでご了承ください。
◆イベントの冒頭では、文楽を演じる技芸員(太夫(たゆう)・三味線・人形遣い)がわかりやすい解説をしますので、初心者や馴染みの少ない方でも楽しんいただけます。
◆文楽の体験コーナーも実施し、実際に人形をさわり、その重さや質感を体感します。
◆文楽の体験コーナーも実施し、実際に人形をさわり、その重さや質感を体感します。時間に余裕があれば、太夫(たゆう)の語りや三味線の演奏にも挑戦していただき、悠久の時代を流れる浄瑠璃(義太夫節)の力強さと優美さを味わっていただきます。
◆教室の最後には、清姫が川を渡る「日高川入相花王(ひだかがわいりあいざくら)渡し場の段(わたしばのだん)」の場を上演します。