明星研究会・第12回 与謝野寛・晶子を偲ぶ会(2017年3月24日(土)、武蔵野商工会議所・市民会議室、要申し込み)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote Share on Tumblr

研究会情報です。

●公式サイトはこちら
http://www.myojo-k.net/

--------------------

※要申し込み。上記サイトでご確認下さい。

【今年は与謝野晶子の生誕140年目に当たります。

これを祝って、「鳳志よう」が「与謝野晶子」になるために出会った人々との深い関わりについて考えてみます。
天才・晶子と言えども、一人で才能の芽を伸ばしたわけではありません。「明星」という梁山泊にあって日々刺激を受け、最新の知識を吸収し、またライバルに発奮しながら成長していったのでした。いわば当時の最良の文学的環境に身を置いたことで潜在能力が発揮されたとも言えるでしょう。
「明星」とその周辺の多くの俊秀の中で、今回は晶子の若き日に交わった人々に限定してみます。

多くの皆さまのご来場を心よりお待ちしています。】

●日時●2017年3月24日(土)

  開場:午後1時  開始:1時30分  終了:4時30分

●会場●

武蔵野商工会議所・市民会議室
 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7
 武蔵野市立武蔵野商工会館4階
 交通:JR中央線吉祥寺駅下車・北口徒歩5分
   :井の頭線吉祥寺駅下車・北口徒歩5分

●プログラム●

                        総合司会:芹澤弘子
第1部:ミニ講演

「馬場孤蝶と薄田泣菫~与謝野夫妻との関係性について」江田浩司(歌人)
「平出修と平野萬里~与謝野夫妻が最も信頼した2人」平出洸(平出修研究会主宰)
 
第2部:対談「極上のライバル、最上の知性~登美子・雅子・鷗外・敏」

      松村由利子(歌人):山川登美子・茅野雅子
      松平盟子(歌人):森鷗外・上田敏

●参加費●1,500円 (資料代を含みます/お支払いは当日にお願いいたします)