仏教研究に役立ちそうなIIIF Manifestの共有サイト、IIIF Manifests for Buddhist Studies(永﨑研宣氏)【情報提供等募集中】

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

IIIF Manifests for Buddhist Studies
http://bauddha.dhii.jp/SAT/iiifmani/show.php

永﨑研宣氏コメント facebook
https://www.facebook.com/groups/758758500904522/permalink/1594207404026290/
【今後IIIFがより普及していくなかで、特定分野に絞り込んでこのようにしてデータを集めたりサイトを作ったりということが広まっていくと思います。こういうことをより簡単にできるソフトウェアというのも出てくると思います。が、「この資料は本当にこの分野に関係するものかどうか」というのは、メタデータの整備が十分でない状況では、結局、内容をわかる人が目で探さなければならないでしょう。所蔵機関だけではなかなか難しいでしょうから、今後、そういうことに関しても広く協働作業ができるような体制を作っていくといいのかもしれないと思っております】